2015年6月6日

2015年6月6日 晴れ

始4:59−終7:50


きのうの雨はすっかり上がって今朝は快晴。久しぶりに
きのうはストーブを入れました。今朝もやや肌寒さを感
じます。

塀際に植木業者さんの殺虫剤で毛虫の死骸がありました
が、ざらついた糞もびっしり落ちていました。しぶとく
生き延びているんだろうか。

旧国道の横断歩道わきに骨の折れたビニ傘が捨ててあり
ました。そのあとビールの空缶も拾いました。それぞれ
家に持って帰ります。

東からの風があったようで、サクラ並木にはホテルの植
木から硬い落ち葉が吹き込んでいました。

アカガシ通りは木から細長いふわふわした花が路面いっ
ぱいに落ちています。いよいよハイシーズンになってき
ました。ただ面白いことにほとんど花を落としていない
木もあります。

自転車で出勤された保育園の先生からあいさつをいただ
きました。また近所のマンションに住む男性からあいさ
つをいただきました。

とにかく無心になって掃くしかありません。いや、でき
ないんですけどね。なるべく邪念を払って。掃除は心の
持ち方次第ですごく有益になります。きれいになるだけ
じゃなくて。

このへんで反対側にゴミ袋を持って掃除する服装した3
人さんを発見。しばらく掃いているとお一人がこちら側
に渡ってきてあいさつを交わしました。

「毎朝掃除をしとってですか?」
といきなり聞かれたので
「日曜以外は」
と答えたのですが
「ああ。一緒ですね」
の返事。どうもたまに日曜だけ掃除をすると勘違いされ
たようです。まあええか。

その方はざっくりした方でアカガシの足元に生えている
バラを「切ってええですかね?去年も切ったんだけど」
なんで訊いたんですかね。「いいんじゃないですか」と
応えたら根元から刈りはじめ、「ゴミ袋ええですか?」
とこっちのゴミ袋に入れたいようでした。「いいですよ」
と応えたら切った草の端とかを無造作に投げてきました。
なんか大雑把な人でしたね。切狭を持ってきて半分に
切ってはいましたが。後のお二人ともあいさつを交わし
ます。町内会の人たちのようでした。

モミジバフウはほとんど実も葉も落としてなく、すっかり
高くなった日を浴びながら家に戻りました。