2015年6月22日

2015年6月22日 曇り

始4:55ー終7:51


曇り空の夏至
いまいち一年で最も日の長い一日を感じにくい中、
燃えるゴミをひと袋出して掃除を始めます。

散髪屋さんに背を向けたところで掃いていたら、
新聞のバイク便の方からあいさつをいただきまし
た。

ツツジの植え込みに白い花が咲いているのかと
見れば吸い殻がまとめて捨てられていました。根
元に落ちた吸い殻も腕を中に伸ばして拾います。

自転車の女性からあいさつをいただきました。

サクラ並木でごく小さな黄色い若葉に混じって茶
色の枯葉が散っていました。マンホールに県章の
刻印を見つけました。

お地蔵さん前の駐車場の隅でビワの実と葉を掃き
ます。駐車場のひび割れに沿って雑草が緑のライ
ンをつくっていました。

アカガシ通りでは顔見知りの男性(今朝はミニサ
イクルではなく徒歩)とバイクで出勤されてきた
保育園の先生からあいさつをいただきました。

今朝は県道に出る頃にはふだん見かけない高校
生や中学生とすれ違い、小学生は反対側の歩道
で緑のたすきをかけて並び立ち、登校してくる小
学生に大きな声であいさつをしたり、お勤めの
方々も多く見かけたので、ひょっとしてかなり時
間が押してるかもと思ったのですが8時前でした。