2015年6月23日

2015年6月23日 晴れ

始5:00ー終7:00


散髪屋さん前で新聞のバイク便の方にあいさつ。そのすぐ
後に、ほんとに久しぶりに元気な声の主婦の方が現れまし
た。ウォーキングはずっと続けていたけど、コースを変え
て歩いているとのこと。相変わらずお元気そうで何より。
立ち話をちょっとしたのですが、話のネタは野良犬。ウォ
ーキング中にも出くわして怖い目にあわれたようです。緑
地公園をねぐらにして起きたら街中を徘徊していると新情
報をもらいました。しかしあいつらは体格がええ。何食っと
るんかね?猫が噛み殺されてね。あっ、うちんとこも殺さ
れとった。近所でネコが大好きな美容師がおるんよ。え?
飼ってない飼ってない、エサやるだけよ。困るねー、そう
いう人。ほんじゃまた。…私、痩せとらんやろ?もっともっ
と歩いてくださーい。

ツツジの植え込みを掃いているときに自転車の女性からあ
いさつをいただきました。神社の狭い通路に蔦が2本伸び
ています。毎朝ほうきの先で端に寄せるんですが、次の朝
になると必ず道に伸びて来ています。

お地蔵さんの祠の足元に葉っぱが2枚落ちていました。ガ
ラス扉の中を見るとどなたか新しくお供えされていました。

アカガシはだいぶ落ち花が減って来ました。木の下から見
上げると辛子色の細長い花は少なく、緑の葉がびっしり繁
っています。しかし下から見れば密林です。ご近所の男性
からあいさつをいただきました。

細身のしなやかな黒猫がゆったり車道を渡ります。

今朝は割とスムーズに済みました。家に戻ってから庭の木
を少々刈り込みました。意外なほど繁殖してました(笑)