2015年7月3日

2015年7月3日 曇り

始4:58ー終7:10


今朝も曇り空で夏の掃除にはありがたい天候。プラ容器のゴミを
ひとつ出します。散髪屋さん前で新聞のバイク便の方にあいさつ。
今朝の空に似て静かな雰囲気。

と思いきや、元気な声の主婦さんがふうふう言いながらやって来て、
「こないだ子ネコが殺されたゆうたじゃろ?あれ、カラスに食われ
て内臓が飛び出しとった。うえー」情報ありがとうございます。

側溝を掃いているときに歩行中の女性からあいさつ。神社とホテルを
仕切る並木からはまだまだ落葉が続いています。サクラはパラパラ。

お地蔵さん近くの四つ角にある、石油関連の事務所脇の排水溝に
ちり紙が雨を吸ってこびりついていました。剥ぎ取ってゴミ袋へ。

カラスが公民館対面のお寺前の電柱に止まり、しばらく静かにして
いましたが、仲間の鳴く声に反応して皺枯れた声で鳴き始めました。
 
アカガシ通りは遠目からだと側溝に割と落ち葉が溜まっているように
見えましたが、掃いてみたら大した量ではありませんでした。

そろそろ終わりかけた頃、ふと空を見れば雲から透けて見える太陽が
結構な高さになっていました。まだまだ時間が掛っています。