2015年7月15日

2015年7月15日 曇り所々晴れ

始4:59ー終7:20


台風11号がこちらにゆっくり近づいています。金曜は
暴風雨のマーク。ちょっと大変になりそうです。

三叉路の角に土嚢がひとつ置いてあります。なんで?
後で工事中の案内看板が飛ばされないようにするため
の重しとわかりました。

いろんな葉が飛ばされて混じって散らばっています。
4日ぶりですが思ったほどゴミは多くありません。今朝
は風がないので助かります。

ツツジの植え込みに投げ捨てられていたコーラのペッ
トボトルを拾って、一旦家に持ち帰ります。

散髪屋さん前のガードレール下には珍しいことにモミ
ジバフウの枯れた実が一つありました。新聞のバイク
便の方とあいさつを交わします。

このところの雨で、サクラ並木では枯葉や枝に加えて
黄色い小さな葉が落ちています。セミの抜け殻もいく
つか混じっています。

お稲荷さんはお供えがシンプルとなり、中央の皿に米
粒、地元の350mlの酒瓶が2本となっていました。夏
はどうしてもカビがすぐ生えるので、こちらの方がい
いですね。

Uターンして家の前に戻ります。道路でセミが殻ごと
轢き潰されていました。軍手で剥ぎ取ります。お地蔵
さんに手を合わせて、本日の朝掃除はここまでとしま
す。