2015年7月17日

2015年7月17日 曇り

始5:00ー終7:20


台風11号は四国に上陸。こちらは台風の右側にあたり、強風も
ほとんど吹かず雨も落ちてはいません。熊野川は氾濫だとか。
恐ろしいです。自然災害は無事が何よりです。

ポリ容器のゴミをひとつ出します。「MONSTER」という細長い
空き缶をツツジの植え込みで見つけました。家に近かったので、
一旦持ち帰ります。元気になるエナジードリンクらしい。

風は南から吹いているので、いつもと掃く向きを変えます。風
は時々東から南からと瞬時に変わります。

元気な声の主婦の方と信号前でお会いしました。
「きょうは掃除が大変じゃろう」
「いやそうでもないですよ」
今朝はゴーヤの話に。
「ゴーヤを3種類植えちょるんよ」
「もう実がなっとるでしょ」
「私みたいな体じゃのうてシュッとしとる。ひとつは白いゴー
ヤなんよ。もう葉がべーーっと生えとる」
お互い健闘を祈りながらウォーキングと掃除に戻ります。

サクラ並木は落ち葉は風で飛ばされたようでほとんど見当たり
ませんでしたが、枝がかなり落ちていました。長い枝は3つに
折ってゴミ袋へ。

神社の駐車場は隅にある排水口まわりに落ち葉がびっしりと
集積していました。おかげでかなり掃き取りやすかったです。
チリトリで落ち葉を何度か入れる合間にコオロギらしい虫も
一緒にゴミ袋に入れました。

さすがに今朝はお堂まわりにも落ち葉が吹き込んでいます
キレイに掃き取ってUターンします。

道々目に付くゴミを掃き取りますが、ときおり強くなる風で
チリトリの中から吹き出て、その度にもう一度掃き取ります。

お地蔵さん前で手を合わせているときにチリトリに立てかけ
たホウキの先に小さな枯葉が転がって来ました。拝んだ後に
ほうきを持ち上げると茶色く枯れて丸まった小さな葉があり
ました。片手でつまみあげた途端、ゴミ袋から何か小さなも
のが飛び出しました。さきほどのコオロギでした。コオロギ
は祠の土台であるコンクリートの面に身を寄せると動かなく
なりました。ゴミから虫に戻りました。

掃除は面白いですね。