2015年7月23日

2015年7月23日 曇りのち雨

始4:58ー終6:03


台風がまたもや近づいている影響で夜半からずっと
雨でしたが、掃除を始める前には止んでいました。
燃えるゴミをふた袋出して掃除を始めます。

そういえばきのうは後半部からスタートして公民館
前で雨のため中止となりました。

路面が濡れているのでいつものように掃き流しせず、
見つけたゴミを掃き取って行きます。早朝からゴミ
収集車が走ります。いつもご苦労様です。

雨が落ちてきました。いつ本降りになってもおかし
くない雰囲気。その時はその時で掃き進めます。幸
い今朝はゴミは少なめ。

サクラ並木は黄色い小さな葉がたくさん落ちていま
した。雨がやや強くなります。

神社のお堂まわりを掃いていたら、背中に生き物の
気配を感じました。薄いシルバーと白の猫が一匹。
排水口横のフェンスに近づき、ふいっと消えました。
ちょっと驚き、覗き込んで見たら、フェンスの扉が
猫一匹通る分だけ開いており、猫はすでにフェンス
の向こうでこちらを振り返っていました。

お稲荷さんに手を合わせます。なぜか御神酒の日本
酒瓶2本はなくなり、御米の皿のみのシンプルなお供
えに。

家に戻ってもうひと袋つくってゴミを出しに行くとき
に本格的に降り出しました。無事掃除を終えました。
待っていただきありがとうございました。