2015年7月24日

2015年7月24日 曇り

始5:00ー終7:07


表に出てすぐセミの抜け殻を2つ見つけました。空は雨雲に覆われて
います。プラ容器のゴミをひとつ出します。

家の前の通りでは水道管工事が行われていて、その看板が置かれてい
ます。ちょっと掃くのに邪魔です。だいだいがひとつ落ちていました。
路面に当たっているので家のゴミ箱に捨てます。

セミの声とカラスの声が暗い朝の空で交差しています。ツツジの植込
みまわりにゴミは少なめ。走りながら新聞のバイク便の方からあいさ
つをいただきました。

ホテル側の歩道を掃いているときに背の低い女の子が傍を通っていき
ました。カラオケ店の店員さんでした。ご帰宅ですね。

横断歩道の端にあった吸い殻がアスファルトに食い込んでいました。
軍手を取って爪先で剥がします。素の指は細かいことに役立ちます。

カラスがホテル裏玄関脇に立つ高い木の上で泣き叫び、旧国道をはさ
んで向かいの電柱にいるカラスが呼応します。やけに鳴くなー。

アカガシ通りは民家のサクラの木から落ち葉は多かったのですが、ア
カガシはほとんど葉も花も落としていませんでした。サッサと掃き進
めます。

保育園の先生からおじぎしながらあいさつをいただきました。ちょっと
離れた場所にいたので聞こえるよう声を出されました。

県道に出るとモミジバフウの実は意外にもほとんど落ちておらず、あ
っさりと終了しました。