2015年7月25日

2015年7月25日 曇り

始4:58ー終6:41


北東の空だけ雲が割れています。不思議な絵。風のない穏やかな
スタート。と思ったら大きな話し声が近づいてきました。さらに
汚い足音。なんと浴衣の女の子2人がだべりながら、2人ともなぜ
かガニ股で去って行きました。なんや?

ゴミ収集車が市道を上り下りしています。

側溝を掃いていると東南アジアっぽい声が聞こえ、自転車に乗った
若い男2人がそばを過ぎて行きました。三交代の帰りでしょうか?

サクラ並木を掃いていると背中越しにあいさつがありました。返
事をして振り返ったら新聞のバイク便の方でした。
「どーも」と声を出しましたが、もう一声あっても良かったな。

さらにサクラ並木を掃いていると大きな話し声が近づいてきまし
た。自転車に乗った痩せたおばさんがひとり、ずっと話しながら
小さくなっていきました。ハンズフリーで電話してる風でもなか
ったよなー。

公民館前の四つ角で若者3人とすれ違いました。男ふたりに女
がひとり。サーファーか何かそんな感じでした。

グリーンカーテンのゴーヤから側溝に落ちた黄色い花を掃き取り
ます。小さな細長いゴーヤの実が緑の茂みの合間にいくつもぶら
下がっていました。

アカガシ通りで民家のサクラの木の下を掃いていると反対の歩道
で歓声が上がりました。女の子が知り合いの男性とばったり出会
った様子でした。
ミニサイクルの男性は「ダイジョーブ?」
女の子は「ぜんぜんダイジョーブ」
徹夜明けを心配してる風でした。街のどこかで夜を明かしたんで
しょう。途中までは一緒に飲んでたのかも。

今朝は若い人をたくさん見かけました。給料日直後だったんだな。
県道はサッサと掃いて終了。