2015年9月5日

2015年9月5日 晴れ

始4:59−終8:06

家から出てはるか頭上に傾いた半月が上がっていました。
反対側の歩道を女の子がひとり、旧国道の方に歩いて行き
ます。

暗い中、ヘッドライトの眩しい大型車はゴミ収集車。いつも
ありがとうございます。自転車の女性からあいさつをいた
だきました。

サクラ並木は枯葉が予想以上に落ちていました。掃いても
掃いてもなかなか進まず。いつもはミニサイクルでポスティ
ングチラシを配っている男性を見かけました。今朝は徒歩。
横断歩道のところであいさつを交わします。

掃く傍らをジョギングする方が3名ほど。やはり土曜は増え
ます。お稲荷さんのお供えが新たになっていました。

公民館脇のゴーヤのグリーンカーテンは散水があったようで、
側溝が濡れていました。少し掃きにくくなります。

公民館のスロープを掃いていた時に隣の保育園で掃除中の
若い女の先生から「おはようございます」その後で園長先生
らしい女性からもあいさつをいただきました。

アカガシ通りと県道沿いはきのう掃いたのでゴミはぽつぽつ。
すっかり高くなった日を浴びながら家に戻ります。先日家の
前の駐車場で見つけた珍しいトンボ。死骸はまだ解体中で羽
根が一枚外されただけ。小さなアリがしきりに動いていました。