2015年9月7日

2015年9月7日 曇り

始4:58ー終7:22


また週のはじまり。日の出が遅くなってきているに
加えて、空は雲に覆われて暗い中をスタート。ホテ
ル別館の客室に明かりがひとつ。目立ちます。

旧国道にゴミ収集車を見かけます。今週もよろしく
お願いします。ツツジやガードレールまわりにゴミ
はいつものボリューム。側溝を掃いているときミニ
バイクの女性からあいさつをいただきましたが、ま
だ暗くてお顔はわからず。その後でミニサイクルの
男性からあいさつをいただきました。

サクラ並木はやはり落ち葉は多め。これから年末ま
でこの光景は続きます。ホテル裏玄関前の水たまり
を掃いていたとき、懐かしさが不意にやって来まし
た。ラジオ体操の朝の雰囲気でした。なぜやって来
たんだろう?

お稲荷さんに手を合わせてUターン。家の隣の空き
家前では落としたばかりのカラスの糞。ほうきの先
で糞が路面に伸びます。お地蔵さん前は花柴の青
葉が何枚もこぼれていました。どなたか新しいもの
に替えられたのでしょう。

アカガシ通りではどんぐりが目立つようになってき
ました。ゴミ出しの保育園の先生からあいさつをい
ただきました。県道ではゴミはわずか。体操着の女
の子が並んで中学校へ向かいます。

家に帰り、燃えるゴミをふた袋出して終了です。