2015年9月10日

2015年9月10日 曇りのち晴れ

始5:00ー終7:32


久しぶりに星が雲間からくっきりと見えます。3連の
星がいち早く目に入ります。星座の名は…忘れてます。
虫の音もすっかり定番になって来ました。

三叉路の角の歩道に何か小さな硬い砂利のようなもの
がたくさん落ちています。暗くてわからなかったので
すが、後で見たら庭の木からたくさん落ちた実が潰れ
たものでした。

きのうの雨でツツジまわりに落ち葉は多め。ゴミ収集
車がそばを過ぎて行きます。いつもご苦労様です。逆
にサクラ並木はふだんより少なめ。ただ掃き終えたと
ころに落ち葉がパラパラ降ります。

お稲荷さん、お地蔵さんに手を合わせて公民館の方へ。
アカガシからのどんぐりが車道で轢かれて潰れていま
した。出勤されてきた保育園の先生からあいさつをい
ただきました。民家のサクラの木からは落ち葉が多し。

県道に出ます。モミジバフウから落ち葉はまだわずか。
チャリの女子中学生からあいさつをいただきました。
いやあ、いつ以来だろう。子どもからあいさつされた
のは。ちょっと前はちょくちょくあったんですけどね。

雲間からのぞく日はマンションのはるか上。時間はか
かりましたが、スムーズに終えることができました。

家の前の駐車場にずっとあったとんぼの死骸を片付け
ました。胴体が半分に羽根が2枚となっていました。