2015年9月11日

2015年9月11日 晴れ

始5:00ー終7:32


金曜はプラ容器のゴミの日。ひと袋出して掃除を始めます。
今朝はツツジまわりにサクラ並木からの落ち葉が吹き溜ま
っています。すぐチリトリが一杯になり、ゴミ袋を往復。

旧国道越えの東の空にぎりぎりまで身を削ぎ落とされた三
日月と明けの明星がハッとする輝きを持って浮かんでいま
した。新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

お地蔵さんに手を合わせ公民館に向かいます。ふと振り返
ると、頭と尻に茶の入った白猫がお地蔵さんの祠前で背筋
を立て何かを窺う雰囲気。犬のような背中を見せました。

公民館正面スロープの端にあるスタンド式灰皿の陰にペッ
トボトルが捨ててありました。残った中身を排水溝に捨て、
近くの自販機のゴミ箱に向かいます。すると自販機の横に
『猫に石を投げるな! 動物愛護協会』
の貼り紙を見つけました。ペンの字に感情が露でした。自
販機の裏は駐車場で、昔から猫の溜まり場になっています。

保育園前を掃いているとき出勤されてきた若い先生からあ
いさつをいただきました。その後で出勤されてきた(たぶん)
園長先生からも丁寧なあいさつをいただきました。

急に反対の歩道にカラスが数羽集まって来て、声を出して
ケンカを始めました。どうやらアカガシの植樹の根元にネコ
のエサ(カリカリ)が撒かれていたようです。一羽がくちばし
でくわえていました。

県道に出ます。ここはほとんどゴミはなく、ササッと掃いて
終わりました。