2015年9月19日

2015年9月19日 晴れ所々曇り

始4:59−終7:24


穏やかな空気の中、表に出ます。空の一部は晴れていて、三連の星
もくっきりと見えています。ホテル別館の窓に明かりは4つほど。東の
空には一際大きな明けの明星が上がっています。

きのうは久しぶりに夏を思わせる暑さで、市道にもサクラの落ち葉が
広がっています。風がないのは幸い。クルマの通行に邪魔ならぬよう
掃き進めます。お茶のペットボトルが側溝に捨ててありました。配電
盤前に置いて、帰り道にピックアップします。

カマキリが歩道で轢かれて潰れていました。腹から出た内臓が路面
に張り付いて、自転車に轢かれた模様。

お稲荷さんの駐車場前で落ち葉をざっと掃くと反対方向に大きく跳ね
るゴミがありました。小さなバッタでした。さっきのカマキリはこのバッタ
を食べられない。妙な考えが浮かびました。

滞りなく掃き進めて保育園の前まで来ました。バイクで出勤されてき
た保育園の先生からあいさつをいただきました。民家のサクラの木か
らも枯れた葉が盛大に散らばっています。しかしよく落ちるなー。

缶チューハイの空缶を拾って、四つ角の自販機のゴミ箱に投入。日は
マンションを越えて上がっています。土曜なので人通りはわずか。ゴ
ミをぽつぽつ掃き取って終了しました。