2015年9月24日

2015年9月24日 曇りのち雨

始4:58ー止6:26


夜半からずっと降っていましたが、床から起きた頃には
上がっていました。表に出ると玄関前に落ち葉が溜まっ
ていました。ご近所のおばあちゃんとあいさつを交わし
ます。以前は大きな声で二度あいさつされていたのです
が、今朝は静かに一度だけ。

路面はかなり濡れていて、落ち葉が掃き取りにくい状況。
空には雲が張り付いていて、街路灯とクルマのヘッドラ
イトを頼りに掃き取ります。ほうきの先にいつもより力
が入ります。北西からの風がやたら強い。

カラオケ館から出てきた若者4人組がヒャーヒャー騒ぎ
ながら、踊るように旧国道の信号を渡って行きました。
がに股のシルエットが目に映りました。

雨が降り始めました。弱かった雨が強くなりまた弱くな
り、しかし止む気配はありません。本降りになったらそ
こまでと決めているので、迷わず掃いて行きます。

ゴミ収集車が北上して行きました。そのお尻に「ご苦労
さまです」

サクラ並木はもちろん落ち葉がたくさん散っていました
が、夜半の雨と5日ぶりの割には思っていたほどでもあ
りませんでした。掃きにくいのは相変わらずです。

雨はずっと降っていましたが、お稲荷さんの駐車場を掃
いてときに本降りとなり、近くの手水鉢の水面も一面撥
ね出しました。

塩ビ波板で囲われたお堂まわりを急いで掃いて、お稲荷
さんに手を合わせ、いつも見るサクラの木も頭を下げて、
本日はここまで。雨の中を家に戻り、あとから燃えるゴミ
をひと袋出しました。