2015年9月25日

2015年9月25日 曇り

始5:00ー終6:26


きのうは雨で途中で終わってしまいました。ゆえに
今朝はきのう掃けなかった後半部からスタートしま
す。ゴミ収集車が暗い中で光って見えました。

扉の向こうは残念ながら暗くて見えませんが、お地
蔵さんに手を合わせます。何か動く気配がしました。
隣接するマンションに入って行かれたようです。

南に下って公民館前に出ます。正面スロープ端にあ
るスタンド式の灰皿の下にコーヒーの空き缶が捨て
てありました。近くの自販機のゴミ箱まで捨てに行
きます。

アカガシ通りはほぼ一週間ぶりの掃除となりました
が、落ち葉の量はふだんより多め程度。保育園の先
生や民家の方が掃かれたのでしょう。珍しく蚊の襲
来がない。

ビールの空き缶を拾って角の自販機のゴミ箱を使わ
せてもらいます。2つある投入口の左側に透明のプ
ラスティックのコーヒーカップが差し込んでありまし
た。蓋を取り、底に残っていたコーヒーを捨ててゴ
ミ袋に入れました。

県道はいつも通り。モミジバフウの紅葉を掃き取っ
ている背中にウォーキング中のご夫婦からあいさつ
をいただきました。雨雲も晴れてきた中、家に戻り
ました。