2015年9月26日

2015年9月26日 晴れ

始5:00−終8:03

この2,3日暖かいというか暑い日が続いています。昼間は
扇風機がずっと回っています。夜も大して冷えません。暑い
とどうしても落ち葉は増えます。ゆっくり表に出ます。

やはり市道にはサクラ並木からの落ち葉が吹き込んでいます。
暗い中を掃いて行きます。クルマのヘッドライトが側溝の掃
き残しを浮かび上がらせます。

自転車の女性からあいさつをいただきました。次にやはり自
転車の乗ったスキンヘッドの若い男性からあいさつをいただ
きました。

白地に茶の犬が一匹、旧国道を横切ります。犬を見たのは久
しぶり。と思っていたら白地に黒の犬が一匹、ホテル中庭か
ら出てきて南へ下りました。少し間が空いて、先ほどの白地
に黒の犬が一匹、旧国道を横切りました。どちらも健康状態
は良さそう。

散歩する年輩の男性からあいさつをいただきました。そして
ふだんはミニチャリの男性から今朝は歩きながらのあいさつ
をいただきました。

サクラ並木のまわりは雑草が繁っているのですが、一点だけ
真っ白になった箇所が目に飛び込んできました。ガムの包み
かとよく見たら一枚の枯葉でした。

東の空から街並みを越えて太陽がこちらに差し込んできます。
だいぶ時間がかかっています。お稲荷さんの駐車場の隅で、
コンクリートの溝に嵌った子芋のようなものを掻き出すも全
部取れませんでした。

家の近くで黒のクッションを拾います。ゴミ袋へ。

保育園前の排水溝の端に吸い殻がのめりこんで指で取れま
せん。さっき掃き取ったカラスの羽根を思い出し、ゴミ袋の中
から拾い出しサッと掻き出しました。カラスが初めて役に立
ちました。

県道に出ます。散歩中のご夫婦の奥さんからあいさつをいた
だきました。点字ブロックの上に潰されたビールの空缶がう
ずくまっていました。チリトリに掃き取ります。ほぼ45ℓのゴ
ミ袋いっぱいになりました。