2015年9月29日

2015年9月29日 晴れ

始5:00ー終7:22


ホテルの客室には明かりが4つ見えます。カラオケ館の方で女性の声が
聞こえてきました。店を出てきたところでしょう。こちらと反対側の歩道を
北上して行きます。近づくにつれ、声の低さが気になり始めました。若い
子ではなく、おばさん的な声の低さです。声が弾まない…。後姿をチラッ
と見ましたが、みんな若そうな4人組でした。

サクラの葉に加えて、市道に植えられたハナミズキも紅葉して落ち始め
ました。チリトリがすぐいっぱいになります。散髪屋さんの前で新聞の
バイク便の方とあいさつを交わします。

サクラ並木に移ります。散歩する年配の男性からあいさつをいただきま
した。続いて顔見知りのミニサイクルの男性からあいさつをいただきま
した。ホウキの先がかなり短くなってきました。もう少しの間か。

Uターンして家の前の駐車場でゴミは落ちてないか見回していたら、小
さな葉っぱが集まって楕円形を作っていました。その場で食い殺された
小鳥の羽根のようにも見えました。

アカガシ通りに出ます。小さな枯れた花を掃き取ろうとしたら、ほうきの
先が届こうとした瞬間、虫が飛び跳ねたかのように破裂して、花びらが
すべて抜け落ちました。思いがけない命を見る。

白髪交じりの男性が小学生の娘と学校のある方に歩いて行きます。よく
お見かけします。いつもはふたりとも黙ったまま手をつないで歩いている
のですが、今朝は女の子がずっとしゃべって、たぶん父親である男性は
「うんうん」と何度も合いの手を入れていました。

アカガシ通りと県道が交差する横断歩道にコンビニのレジ袋から食べ物
カスが車道に散乱していました。車内で食い終わって投げ捨てたようです。
クルマの往来に注意しながら、ついでに吸い殻も何本か掃き取ります。

時短を自分に課していましたが、まったくダメでした。また明日。