2015年10月2日

2015年10月2日 晴れ

始5:00ー終7:56


きのうは市道を掃いている最中に雨が降り出し、とうとう
本降りとなり30分ほどで中止となりました。その後は一日
中雨で、夜半はかなり激しく降っていたので、それなりの
覚悟をして表に出ます。

プラ容器のゴミをひと袋出します。

天中に右側の欠けた半月が上がっています。星も広がって
います。南からの風があるため、いつもと掃き順を反対に
して進みます。

落ち葉が多くチリトリがすぐいっぱいになります。東の空
が朝焼けの空気にあふれています。そこに太くて長い黒い
雲が一本、街並みの上に横たわっています。

散髪屋さん前が意外にも落ち葉は少なく、これはひょっと
したら早く済むかもと甘い気持ちをチラッと持ったのが、
運の尽きでした。

サクラ並木はびっしりの落ち葉。ただ雨が上がって数時間
経っていたので、掃きやすくはありました。ひたすらひたす
ら掃き続けます。風が止んでくれたので助かります。

顔見知りのミニサイクルの男性からあいさつをいただきま
した。

それほど時間は経っていないと思っていたのですが、ふだ
んはサクラ並木で出会うことのない小学生たちがどんどん
通り過ぎて行きます。そして猫を長いリードで散歩させる
年配の男性と、ゴールデンレトリーバー2匹を散歩させる
孫娘らしい女の子のお二人をほんとに久しぶりに見かけま
した。犬の一匹はフェンスを挟んで掃除するこちらと間近
にまで来ていました。木の下で何か嗅いでいました。

最初の予定通り、今朝はコースの半分で終わりとします。
それでも約3時間も要してしまいました。