2015年10月3日

2015年10月3日 晴れのち曇り

始5:00ー終7:24


天中高く半月が上がっています。星もくっきり。風もなく寒さも
感じません。もうしばらくは夏服のまま掃除が出来そうです。

車道の側溝を掃いているときに続けざまにクルマが通りました。
こんなに多いのは珍しい。通行の邪魔にならないよう気を付け
ながら掃き進めます。

きのう掃き取ったからかサクラ並木に落ち葉がわずか。それにし
ても少なすぎる。奥まで見るときれいに掃き取ってありました。
クリーンアップがあった模様です。おかげさまで日の出前にサク
ラ並木を離れられました。

暗くて見落としていた落ち葉を掃き取りながら家の前に戻ります。
途中で回収したビールとコーヒーの空缶を一旦持ち帰ります。

お地蔵さんに手を合わせて公民館の方に向かいます。ここから
先は丸二日空いたのでかなりの落ち葉がありそうです。ところが
アカガシ通りに出てみたらふだん一日分のボリュームでした。民
家のサクラの木まわりはさすがに葉が多くありました。毛虫が一
匹、混じっていて踏み潰します。ゴミ収集車が走って行きます。
ご苦労様です。

県道ではモミジバフウの落ち葉が増えてきました。運動着で登校
する中学生が2名、野球のユニホーム(背番号3)で小走りにヘル
メットを揺らしていった小学生が1名。

家への帰り道で自宅前の溝を掃除するご近所の方にあいさつして
朝掃除を終えました。長らく付き合ってくれたホウキは本日で御
役御免に。ありがとうございました。