2015年10月5日

2015年10月5日 曇り

始5:00ー終7:32


静かな週明け。いつものように三叉路の端から掃き始めて
「ん?なんか感じがいいな」と思ったら、きょうから新しいほ
うきに替えたことに気付きました。道理でね。

星は残念ながら雲に阻まれています。その分寒さも感じず、
そうじにうってつけの気候。南から少し風があります。

散髪屋さん前で車道に出てガードレールの下を掃いている
ときに店から音がして、郵便受けから新聞を引っこ抜かれ
ました。

サクラ並木は2日ぶりの割に落ち葉が少なめです。ササッ
と掃き終えてUターン。市道で信号待ちのゴミ収集車が
停まっていました。いつもご苦労様です。

お地蔵さんに手を合わせ、公民館に向かうと側溝にカラ
スが2羽何かを突いていました。カリカリか?野良猫の
ために撒いてる人がいるからなー。近づくと枯れたミミ
ズが一匹。さすがにカラスも食わんかったか。

民家のサクラ並木も落ち葉はいつもよりは少なく感じま
す。側にある電話ボックスの台から空箱と使い切った100
円ライターを回収します。出勤された保育園の先生から
あいさつをいただきました。

県道に出る手前で自販機から「まいど!」の人工音声が
聞こえてきました。7時です。その後も順調に掃き進め
たのですが、なぜか家に戻ると時間がかかっていました。
不思議なものです。

燃えるゴミをふた袋出して終了です。