2015年10月6日

2015年10月6日 晴れ

始5:00ー終6:55


頭上に鋭く輝く三日月。その周りにあまたの星。明けの明星が
東の空で一際強く光っています。寒くもなく風もなく絶好の掃
除日和です。静かに掃き出します。カラオケ館の方から人の声
が聞こえます。

きのうは日中寒さを感じるほどでしたので、落ち葉がふだんよ
りかなり少ない状況です。市道をサッサと掃いてサクラ並木に
移ります。まだ暗い中、ミニサイクルの男性が脇を抜けながら
あいさつをされました。サクラ並木も落ち葉はだいぶ少なく、
順調に掃き終えました。

お稲荷さんに新たに御赤飯、油揚げ、卵、御水が供えられてい
ました。こちらの気持ちも一瞬新しくなります。

明るくなった道で掃き残しを回収ながらお地蔵さんへ。手を合
わせてアカガシ通りへ。ここも落ち葉はふだんよりぐっと少な
い状況です。

県道でモミジバフウの落ち葉を少々掃き取り、家の近くの駐車
場で雑草を少々抜き取りました。雑草を抜こうとするとき、キ
ジトラ白のオスが近くに現われ、草を臭い、顔をくっつけてい
ました。目を離した隙に猫は消えていました。

久しぶりに割と早く終われましたが、もうちょい早く。