2015年10月7日

2015年10月7日 晴れ

始4:59ー終7:04


相変わらずの晴天。空は多くの星がばら撒かれ、三日月はより
細く深く沈み、明けの明星との距離も縮まってきました。

今朝は弱い北風があります。ただ掃くのに問題はありません。
ハナミズキから落ち葉が増えています。

道路に潰されて一枚の板になった空き缶を拾って一旦家に持ち
帰ります。その後すぐツツジの植え込みで掃くほうきから金属
音がして、見ればアイスココアの空き缶。再び家に持ち帰ります。

サクラ並木もきのうより落ち葉は増えていました。ひたすら掃
き取ります。お稲荷さんの奥に建つ、今は空き家になっている
子ども塾の屋根でカラスが数羽大声で騒いでいました。こちら
が近づくのを見てバサバサと飛び立ちました。

Uターンする道で酒のワンカップを拾って、中に溜まった水を
捨て家に持ち帰りました。お地蔵さんに手を合わせます。たま
にお見かけするリュックを背負った背の低い中年女性がこちら
に近づいているのが見えました。目を閉じて手を合わせている
背後に足音が過ぎて行きました。目を開けて見たら白ワイシャ
ツのサラリーマンの方でした。中年女性はそのはるか先でした。

アカガシ通りと県道は特に問題なく終了しました。