2015年10月8日

2015年10月8日 晴れ

始4:59ー終7:07


本日も引き続き満天の星。月はいよいよ鋭く、まわりを深い
紺色に染めています。ホテル別館には明かりが5つ見えます。

車道の側溝を掃いていたら3台続けてヘッドライトを浴びま
した。珍しいことです。ハナミズキの落ち葉の破片がライト
で浮かび上がります。

ホテル側の側溝を掃いているときに久しぶりに中国語?が
聞こえてきました。徹夜明けの仕事帰りでしょうか。4台の自
転車に5人組。割と静かめに会話していました。

サクラ並木に入った頃にはあたりは明るくなっていました。
ミニサイクルの男性からあいさつをいただきました。旧国道
では大型重機が地響きを立てながら西に向かいます。そう
いえば東から西に走る大型重機はほとんど見かけません。

サクラ並木とお稲荷さんまわりを掃き取り、お地蔵さんに向
かいます。手を合わせて扉の中を見ますと、お花もしきみも
生気を保っています。ご近所のどなたかがきちんと管理され
ているようです。

アカガシ通りをサッと掃き取って県道に出ます。石製オブジェ
のベンチ前を掃いていたら、いきなり初老の男性から
「動物園はどう行けばいい?」と訊かれました。
咄嗟に「え?バスですか?」と聞き返したんはなぜだろう?
「いや、歩いて」
「ここをまっすぐ行って、左折して、まっすぐです」
身振りを交えたから伝わったと思いますが。黒ジャンパーに
たぷたぷの裾広ズボンの男性は右手にカバンを下げて、ゆ
らゆら横断歩道を渡って行かれました。

家に戻り、燃えるゴミを出して終了です。