2015年10月9日

2015年10月9日 曇り

始5:00ー終7:07


金曜はポリ容器のゴミの日。ひと袋出して掃除を始めます。

今朝の空模様はだいぶ雲に覆われています。しかし東の空は
三日月と明けの明星がかなり接近し、笑ってる口と目のよう
にも見えます。

暗い中、自転車の女性からあいさつをいただきました。また
ミニサイクルの男性からもあいさつをいただきました。

サクラ並木の歩道を掃いていると信号待ちのごっつい白の外
車から70年代のフォークソングが流れてきました。このところ
頻繁に耳にします。なんて曲なんでしょう?ずっとリピートし
てられるんでしょうかね?

その曲に触発されたか、自分の頭の中でも別のフォークソン
グがかかりはじめました。
「枯葉の舞い散る停車場で♪」
「二十歳になって大人になって♪」
なんて曲だろうかとずっと考えて、ああ『20歳の巡り合い』
だ、たぶん。誰が歌ってたんだっけ?(シグナルだってよ)

アカガシ通りは民家のサクラの木の下で時間を取られたもの
の順調に県道に出ます。すれ違ったサラリーマンらしい方か
らあいさつをいただきました。ちょっと意外で嬉しかったです
ね。

なめした皮のようなしっぽを垂らした茶の野良犬が車道の真
ん中をうろつき、近づいてくる軽に逃げようともせず、クルマ
が止まってやっと体を迂回させました。一匹でうろつくこの犬
を今まで見かけたことはおまへんなー。

家への帰り道、漁師食堂のおかみさんにあいさつして本日は
終了です。