2015年10月11日

2015年10月11日 曇りのち雨

始5:00ー終6:59


穏やかな朝。ハナミズキの葉がたくさん落ちています。紅葉が進み、
あと一週間はこんな感じでしょうか?カラオケ館の方から話し声が
聞こえてきます。

サクラ並木の落葉は普段通り。お稲荷さんまわりの植木や雑草が切
りこまれ、サッパリとしていました。

カラスが3羽公民館脇の側溝でたむろしているのが見えました。そう
いえば最近はかならずカラスが地面に下りて何か突いています。こ
ちらが近づくと逃げますが、それぞれ電線の上を飛び回っています。
掃く手を止めて頭上を見やるとパッと飛んで行きました。

対面の歩道ではカラオケ館恒例の夜間銀行に売上金を投函しに行く
2人連れが見えました。いつもは主任と女の子なのに、今朝は男の子
がペア。声のトーンは重くて話も弾まない様子。

拾った栄養ドリンクの瓶を自販機のゴミ箱に入れた後、地面に10円
玉2枚を見つけて「ラッキー」と拾い上げました。釣銭口も確かめまし
たがもちろん無し。ところが商品取り出し口に『濃厚ミルクセーキ
が横たわっていました。驚いて一度自販機の脇に置いた後、ズボン
のポケットに入れました。なんだそのワンクッションは。
一応妙な細工がないか確かめました。(おいしくいただきました)

県道の歩道の終わるところを一応のゴールと決めていますが、そこ
に近づく頃からポツポツ降り出し、もう少し強く降り始めました。
ほぼ掃除が終わっていたので助かりました。ありがとうございました。