2015年10月13日

2015年10月13日 晴れ

始5:00ー終7:17


満天の星と光のない客室。2日ぶりの掃除なのに落ち葉はさほど多く
ありません。ただそろそろ掃除服を冬バージョンに替える頃合いに
なってきました。急に冷え込んでまいりました。

暗い中でミニバイクの女性からあいさつをいただきます。サクラ並
木も落ち葉はふだんより少なめ。旧国道にはヘッドライトを点けた
車列。もうじき日の出となり、ライトは申し合わせたように切られて
いきます。

公民館の脇に今朝もカラスがうろついています。ただし一羽のみ。
こちらを察知するとすぐ飛んで行きました。

民家のサクラの木も落ち葉が落ち着いてきた様子。順調に県道に出
ます。学校へ行く親子連れ、横断歩道を必死で駆ける女の子にお父
さんが何度も「大丈夫」と声を掛けます。

サクラの木と入れ替わるようにモミジバフウの落ち葉が目に見えて
増え始めました ホントに良くできた循環です。

家に帰る道すがら漁師食堂のおかみさんとあいさつを交わしました。
体感時間は短かったのですが、意外な時刻となっていました。