2015年10月15日

2015年10月15日 晴れ

始5:00ー終6:33


まず燃えるゴミをふた袋出します。ホテル客室には明かりが4つ、空には
数えきれない星。ご近所のおばあちゃんとあいさつを交わします。

市道に落ち葉が妙に少ない今朝。暗い中北上してきたのはゴミ収集車。い
つもありがとうございます。散髪屋さんに朝刊を配達しに来たバイク便の
方とあいさつを交わします。

サクラ並木も落ち葉は少ない状況。元子ども塾の玄関はきょうも強い明か
りが点いています。おかげでお稲荷さんまわりが掃きやすく助かりました。

公民館からアカガシ通りに出て掃き始めたとき、四つ角から女性の短い声
がしました。こちらにあいさつされたのかわかりません。しかし他に人影は
なく、声を出す理由はありません。

その女性は視界に入ってはいましたが、あいさつされるとはこれっぽっち
も思っていません。だから見かけたあとは意識から外れます。当然耳も
遠くなってしまいます。もしあいさつがあるかもと意識していたら、声を聞
き逃すことが随分減るに違いありません。

そのあとで犬を散歩される女性がこちらに近づいているのが見えたので、
歩道より先に側溝を掃き出しました。ところが足音も気配もまるでありま
せん。見ると反対側の歩道に渡られていました。気を遣っていただいたよ
うです。「おはようございます」とあいさつをいただきました。

県道も今朝はモミジバフウの落葉はほとんどなく、あっさりとゴール。家に
戻ってもうひと袋ゴミを出して終了しました。