2015年10月16日

2015年10月16日 晴れ

始5:00―終7:01


穏やかな気候。星空が頭上に広がっています。また北の空
には大きな北斗七星が上がってこちらに迫ってくるように
映ります。

金曜はプラ容器のゴミの日。ひと袋出して掃除をスタート。

側溝を掃いているときに自転車の女性からあいさつをいた
だきました。軽のジープがぶっ飛ばして南下します。

サクラ並木はきのう暖かだったせいで、落ち葉がだいぶ散
っていました。しかも粉々に割れた葉も多く、掃いている
間にあたりはどんどん明るくなり、もうじき日の出の空気
に変わってきました。

お地蔵さんの前にある駐車場の端でタフマンの空瓶を発見。
ひとまずゴミ袋に入れて移動します。カラスが3羽ほど四つ
角でたむろしています。1羽が頭上近くを飛び、バサバサ
と羽ばたく乾いた音が聞こえました。

夜間銀行に売上金を預けに行くカラオケ館の2人連れ。今
朝は女の子2人なので、会話がキャッキャッしてます。

県道に出ます。石製オブジェの花壇に炭酸ジュースの空き
缶を見つけた瞬間、ゴミ袋の中の空き瓶を思い出しました。
近くの自販機のゴミ箱に捨てます。ゴミ箱の口にはビール
の空缶がコンビニのレジ袋ごと突っ込んでありました。レジ
袋を外して全部ゴミ箱に投入しました。

あとはササッと掃いて終了。