2015年10月17日

2015年10月17日 晴れ

始4:59−終6:58


夜空は満天の星。ホテル客室は明かりなし。きのうの昼は久しぶりに
夏日のような暑さだったので、落ち葉が増えていそうと思いながら静
かに掃き出します。

市道は思ったほど落ち葉はなし。クルマのヘッドライトに気を付けな
がら側溝を掃きます。自転車の女性からあいさつをいただきました。

サクラ並木も落ち葉はきのうよりだいぶ減っていました。暑さは関係
なかったようです。中身の残ったりんごの天然水のペットボトルを拾
って、中身を排水溝に捨てます。マスク越しに微かにりんごのにおい
が立ちました。

隣の空き家前を掃きます。金木犀の濃いオレンジ色の小さな花弁が
側溝に散っています。庭師によってぶった斬られたので去年はまっ
たく花を見かけませんでしたが、今年はわずかですが花を付けてい
ます。

アカガシ通りのサクラの木はいつも通りの落ち葉の多さ。まだまだ青
葉を繁らせています。保育園の正門前から先生がこちらに丁寧なあ
いさつをされました。

県道にはモミジバフウの落ち葉がちらほら。サッと掃いて終了です。