2015年10月19日

2015年10月19日 晴れ

始4:58ー終7:38


門を出るとミニパトが目の前をゆっくり通って行きました。
巡回でしょうか?その後でもう一度見かけました。

ホテルは珍しく7つも明かりが見えます。どうやら団体客
がお泊りのようです。後で満員の大型バスがホテルの駐
車場に入って来ました。

風もなく寒さもなく一年でもっとも掃除にうってつけのシー
ズンです。ハナミズキがだいぶ落葉してきました。新聞の
バイク便の方と、自転車の女性とそれぞれあいさつを交
わしました。

二日ぶりの掃除でしたがサクラ並木は落葉はふだんの量。
ただなぜか路面に張り付いている、摩擦係数の高い葉が
何枚も混じっていました。落葉と思ったら蛾も混じっていま
した。チリトリの中で羽ばたきました。

Uターンして掃き残しをピックアップしながら進んで、掃き
取ろうとした瞬間、ビュッと自転車が「すいません」と発し
ながら脇を通り抜けました。いやこちらこそすいません。
まわりをよく見ておかないと。

アカガシ通りで保育園の前を掃いていると、対面のお寺の
本堂の屋根まわりでカラスが激しい内輪もめ。一羽が押し
潰した叫び声を上げました。最近急に数を増してきました。
電話ボックス横にゴミを出しに来られた保育園の先生から
あいさつをいただきました。

アカガシ通りに出ると既に日が昇って、光が射しこんでい
ます。ゴミステーションの前でご近所の漁師食堂のおかみ
さんとしばらく雑談。ゴミ出しを守らないのは他所から来
た人間が多いねえ。

家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了です。