2015年10月22日

2015年10月22日 晴れ

始5:00ー終7:37


頭上に満天の星。側溝を掃くときはクルマに注意。幸いヘッドライトが
合図になっています。ハナミズキの葉は一本はほとんど散りましたが、
残りの四本はまだまだたっぷり葉を付けています。

今朝も新聞のバイク便の方と散髪屋さん前であいさつ。サクラ並木でふ
だんミニサイクルの男性から徒歩であいさつをいただきました。

落葉の量はいつも通りと思ったのですが、気が付くとあたりはすっかり
明るく、日の出直前の雰囲気になっていました。時間掛ってます。

アカガシ通りに出ます。公民館別館の階段前に木製のプランターがひと
つ下ろされて、保育園から一直線に掃くことが出来なくなりました。保
育園の先生から「いつもありがとうございます」のあいさつをされまし
た。あいさつされる先生は毎朝違います。日替わりで早番なのでしょう。

民家のサクラの木から落ち葉はまだまだ止みません。電話ボックスの中
に入ったサクラの落ち葉を一枚掃き出します。

県道ではモミジバフウの落ち葉が徐々に増えてきました。そろそろ落ち
葉用の大きなゴミボックスが設置されるのではと期待します。掃除のス
ピードが速くなりますから。随分助かります。

日は高く昇り、ふだんは見かけない小学生の子どもたちとすれ違いなが
ら家に戻ります。燃えるゴミをふた袋出して終了です。