2015年10月21日

2015年10月21日 晴れ

始5:00ー終7:28


涼しい虫の声が聞こえます。北風が少々。ホテルに4つの明かり、
星空はくっきり。ホテルの玄関で見知ったタクシーがお客さんを
拾いました。

ハナミズキの落葉が本格化してきました。今朝も散髪屋さん前で
新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

ツツジの上に白いレジ袋が捨ててありました。中身は食べかすで
いっぱい。袋から茶のペットボトル2本を抜き、袋の横に置きます。
帰り道にピックアップします。

掃いたばかりの横断歩道前を大型トラックが疾走して行き、側溝
の落ち葉がまたばら撒かれました。苦笑。

頭を下げて掃いていると「おはようございます」の中性的な声。 
返答をして頭を上げて 自転車を漕ぐ後姿を見てやっと男性だな
とわかりました。

サクラ並木も落ち葉は多いものの枝を見るとだいぶ薄くなってき
ています。

Uターンして横断歩道前に来たとき、ちょうど市道から曲がって
来た白にブチの犬と出くわしました。犬は慌てて車道の側溝に逃
げるもクルマの往来に弱って、来た道を引き返して行きました。

掃き残しを拾っているときに出勤の男性から快活なあいさつをい
ただきました。

食べかすと茶のペットボトルを一旦家に持ち帰ります。自宅の近
くの道でカラスが一羽よろよろしながら歩いていました。

公民館に向かう途中でミニサイクルの男性とあいさつを交わしま
す。

アカガシ通りでは民家のサクラの木もたっぷりと葉を散らしてい
ました。ひたすら掃いているときに「いつもすみません」と保育
園の先生から声がかかりました。

県道ではモミジバフウの落葉が増え始めました。大型車両に注
意しながら側溝を掃き、歩道を掃きます。四つ角の側溝を掃いて
いるとき、頭の横をワゴン車がスピードを出して通り過ぎました。

ふだんは見かけない子どもたちが学校に向かいます。時短を心
掛けましたが遅くなってしまいました。