2015年10月30日

2015年10月30日 曇り

始4:59ー終6:30


カラオケ館が全館ライトアップされていました。夜を明かした
お客さんがいたんでしょうね。人込みはなくシーンとしていま
したけどね。

街では人工の明かり以外には天中のぼんやりと浮かんだ月
のみ。雲にかすんで老け込んだようにも見えます。

そうそう。今朝はポリ容器のゴミの日だったので、門を出て、
まず最初にゴミ置き場に持って行ったのでした。

つい先日、冬服に替えたばかりなのに、体はすっかり馴染んで、
ずっと着ている感覚になっています。お地蔵さんに手を合わせ
ます。お顔は暗くて見えず。

アカガシ通りでバイクの音を気にしながら掃き続けます。新聞
のバイク便の方とあいさつをするために。きょうのように後半
部から掃き出すと、ふだん会うことのないこの辺で会うように
なるからですね。暗い中でも声を掛けたいのです。無事あいさ
つを交わせました。

途中でポツポツと雨滴が落ちてきましたが、本格的に降り出し
たらそれまでと決めているので焦りはなし。すぐ止みました。

県道では側溝に溜まったモミジバフウの落葉を掃き取るときに、
大きな頭を振って、長い胴体を膨らませながら大型車両が旧国
道から左折してきました。まるで龍です。サッと歩道に移ります。

コースが半分だったので6時半に終わったわけですが、ふだん
も7時には終えたいなー。県道沿いに落葉用の大きなゴミボッ
クスの設置、今年も密かに待っております。