2015年10月31日

2015年10月31日 晴れ

始5:00−終7:59


暗闇の中を大きな男が古い家からのっそり出てきた。まあ俺なんですが。
この男門を出たら必ず愛車にまずあいさつし、それから空を見上げる。
星が出てるとマスク越しに微笑むんだけど、北斗七星がわかるくらいの
星音痴。なんたって明けの明星をずうっと宵の明星って書いてたんだから。
アホだわ、もう。今朝も星がたくさん出てましたな。そうでんな。

こいつ、もう何年も同じところを掃除してるのにまったく時短ができない
んだよ。なんでと思う?そりゃあ!雑念だらけの頭で掃いてるから、手が
ぜんぜん動いてねえだよ。まわりをよく見てないから無駄な動きも多い。
どうしようか?どうしようかってずっとおんなじことでさ、話にならんす
よ。じゃあ掃除だけに黙々と淡々と粛々とやればいいんか?おもろいか?
なん?掃除は面白くないとダメなんか?違うって。どうせ掃除するなら
楽しくやった方かいいじゃない。そう言うけどな、今朝みたいにこの前の
先輩の送別会&祝還暦会ですげえ楽しかったんで、頭の中でリピートして
ニヤニヤしてたらすれ違った女性から変な顔されてたじゃんかよ。それで
反省すりゃいいものをまた思い出し笑いして、チャリで登校中の女子高生
からなんか笑われてたじゃん?笑われてないって。笑ってたって。口の端
が「ふっ」って感じで上に曲がってたもん。

家の前の駐車場で「おはようございます」の声を無視して掃いていて、も
しかして俺にあいさつだった?とちょっと間をあけて顔を上げたら、メガ
ネの男性が動き出したクルマに乗るとこだった。俺だったのかなー?おま
えでしょう?俺?そうよ、おまえよ。いやいや、クルマ運転してた、たぶ
ん部下にあいさつしたんだよ。アホ。部下に「ございます」言う?それに
あいさつするならクルマに乗り込んでからじゃないんか?ああ、一理ある
な。百理あるんじゃ。覚えたての言葉使うな、かっこわる。ずっとかっこ
悪いんじゃ、おまえは。

しかし公民館別館の屋上からカラスの糞が降って来たのは事前に気付けた
なー。カラスがカーカー鳴いてるから上向いただけじゃん。そんでたまた
ま糞を落とすのを見て、カラスのアホがって思っただけじゃん。別にそれ
でええじゃないか。あんなんに直撃弾食らったら、頭に血ぃ昇って掃除ど
ころじゃなくなるからなー。おいおい。お前にカラス捕まえられんのかよ。
なに、ここのカラスはすぐ逃げとろうが。まあ、せいぜい頭の上を気を付
けんさいや。

3時間かかったなー。まあええやん、体感時間は短かったんだし。そうやね。