2015年11月4日

2015年11月4日 晴れ

始5:00ー終7:14


三日月は鋭く、星は少なくとも眩しく。なにより空の群青を深くした
色が目に入って来ます。背景ばかりやってませんよ。今朝はメイン。

お地蔵さんに手を合わせます。ガラス扉の中でわずかに白い菊の花が
浮かんで見えます。街路灯を頼りに公民館の方へ下ります。タバコの
吸い殻がポツポツ白い点となって、足を進めさせます。

まだまだ暗いアカガシ通りを掃いていると背後で物音が響きました。
振り返るとカラオケ館が黙って全館ライトアップしていました。気付
かんかったなー。あの物音が気付かせてくれた。で、物音の正体は
わからず。

反対側の車道にスーーッとタクシーが停まりました。赤のテールラン
プが光ります。いつものタクシーかと見たら違うナンバー。でも同じ
運転手さんがクルマだけ替えたかもしれんし。決めつけんこと。

民家のサクラの木の下は4日ぶりの掃除となったので、落ち葉がかな
り溜まっていました。チリトリに掃き取ってはゴミ袋に移すのですが、
ゴミ袋のまわりに落ち葉がバラバラ散っています。ゴミ袋の口を確か
めんとええ加減にチリトリを傾けてたんかと自分を疑って、袋をよく
見たら片側の取っ手から下がスーーッと縦に裂けていました。仕方な
いので、そちら側をくくって掃除を続けようとしましたが、チリトリが
口に入りにくくなってしまいました。ピンチをどうやって現状のまま
凌ぐか。なんて思ったことをすぐ取り消し、家に新しいゴミ袋を取り
に戻りました。入りにくい口にチリトリを傾け続ける自分にとても耐
えれないと即断したので。なんじゃそりゃ。

新聞のバイク便の方が対面のお寺さんに配達に来られたところで、あ
いさつを交わしました。反対の歩道をカラオケ館の二人組が売上げを
入金するため夜間銀行に向かっています。友だちでもなく、仕事を終
えての歩きなので、会話のトーンも妙に静かです。同じカラオケ館
ら出てきたお客さんはたいてい燥いで、奇声を上げたりしますが。

県道との交差点に出ると、頭上からカラスの鳴き声が聞こえました。
ちょうど対角線上に建つ銀行の屋上の角からこちらを窺っていました。
思いがけず自販機に照明が点き、あたりが一気に明るくなりました。
6時なのか?そろそろ日の出となる時刻になってきました。

モミジバフウの落ち葉をゆったり掃き取り、30代らしき男性から「ご
苦労様です」と声を掛けられ、蛇腹のトラックに注意しながら、ゴー
ルとなりました。ゴール地点にカルピスのロング缶が立ってました。
もちろん誰かが飲み干したあと。