2015年11月5日

2015年11月5日 曇り

始5:00−終7:53


きのうから腰痛になっちゃいましたな。相方は腰痛です。朝掃除のスタート。
空は雲でびっしり。どうりで暖かいのか。と思ってたら軍手をはめた手の甲に
雨のしずく。降るの?いや、大丈夫でしょう。この頃はだいぶわかるように
なってきました。

ハナミズキは落ち葉が一段落してくれて助かってます&今朝は珍しいことに
散髪屋さんまわりがきれいに掃いてありました。ひょっとして市の清掃車に
よるクリーンアップがあったのかとふだん掃かないエリアを見たら、落ち葉
が広がってましたから、たぶん散髪屋さんが掃かれたんでしょう。

ぴりり。しゃがむとき、腰回りに痛みが走りますが、慎重にゆっくり動けば
問題なし。というか早く動けませんよ。なのにサクラ並木は落ち葉の全盛期。
なんでこんなに降ってるの?笑うよ。

せっせせっせと掃いているとあたりがどんどん明るくなってきました。曇り
空にも関わらず。だいぶ時間が押してるのがわかります。でも急げない。ム
リできないからね。ゴールデンレトリバー2匹を担当する孫の女の子&猫に
長いリードで散歩させるちょっとコワモテのおじいちゃんの二人連れがそろ
そろ現れるんじゃないかと気になり始める。いや別にね、会えばあいさつは
交わしますよ。ただ何か知らないけど苦手意識が芽生えてしまった。結局、
会うことなくUターン。紫のダウンブルゾンを着たおばあちゃんから自転車
でゆりゅゆりゅ追い越すときに小さな声で「おはようございます」と声を
かけていただきました。大きな声でお返ししました。

アカガシ通りに出る前に電柱のてっぺんにカラスが2羽止まって、こちらを
窺っています。糞攻撃に遭わないよう注意しながら側溝を掃きます。ずっと
鳴いてる方のカラスがもう一羽の止まっている場所に押し掛けて追い出し、
ひと声鳴きました。

ガチャンと大きな物音が背中越しに聞こえました。保育園の先生が中に入っ
ていかれました。電話ボックス横にゴミ出しをされたようです。前庭で散水
を始められました。こちらからあいさつしようかと一瞬思ったのですが、声
は出しませんでした。保育園の先生はどうも日替わりのローテンションにな
っているみたいで、声を掛けて来られた先生にのみあいさつを返しています。
どうなんだろう、そういう態度は。なかなか改まらんけど。こっちから声を
かけてスルーされたことも過去にはあったけど、どうなんです?とにかく自
然に明るくあいさつしたいです。朝なんだし。

あ〜腰がたまにピリッとします。県道に出たらふだん見かけない高校生たち
のチャリ通学に出くわしました。もちろん小学生たちも通勤される大人の方
々もたくさん歩いたり、チャリでスッと走って行かれます。邪魔にならない
ように落ち葉を掃き取りながら、ひとまずゴール。家に戻って燃えるゴミを
ふた袋出して終了です。今朝も時間が掛ったなー。