2015年11月6日

2015年11月6日 曇りのち晴れ

始4:59−終7:43


今朝は雲が多いのですが、三日月や星もいくつか輝いています。金曜は
プラ容器のゴミの日。ふた袋出しに行ったら、先客のひと袋あり。おや、
珍しい。お地蔵さんを熱心に拝まれるご近所のおばあちゃんとあいさつ
を交わします。おばあちゃん、あるときから憑き物が落ちたかのように
すごく静かになられました。ちょっと気になっています。

ハナミズキの落ち葉は一段落したはずですが、まだまだ多いのです。ク
ルマのヘッドライトに側溝の掃き残しが浮かび上がります。ニキビのよ
うにも見えます。あってほしくないものを見つけた感じ。

サクラ並木は落ち葉が真っ盛り。去年にこんなに落ちてたかなーと愚痴
っぽくなります。何度も「多いなー」と自然に口が開きました。いや、
ほんまに多いんです。見上げると葉はたっぷり残ってます。とにかく掃
いて掃いて掃いてしてたら、いつものようにすっかり明るくなっている
パターン。落ち葉がやたら引っ掛かる箇所があるので、道なりに掃くの
ではなく、直角に掃いてみましたが、う〜ん、あんま変わらん。

雨が一瞬だけパラつく。

お稲荷さんに手を合わせてお地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りへ。
今朝はカラスが見当たらずシーンとしています。公民館別館前の駐輪場
を掃いていたら、ちょうどチャリで出勤されてきた保育園の若いメガネ
の先生とあいさつを交わしました。ちょっと間があったのは、先生が自
転車を停めたいのに、こちらが邪魔になってたんですね。失礼しました。
しかしここのサクラも落ち葉のピークが続いております。

県道では有り難いというか、モミジバフウの落ち葉はほとんどなく、ス
ムーズにエンディングとなりました。あっ、腰の痛みはあんまり感じず
に済みました。助かりました。