2015年11月9日

2015年11月9日 曇り

始5:01ー終7:41


腰が痛いのでちょっと注意ですが、ゆっくり表に出ます。珍しく
月曜の朝なのにホテルの客室に明かりが5つも見えます。空は
ゴワゴワとした黒い雲がいっぱいに広がっています。

夜半も強めの雨が続いていたため、路面に貼り付いて動かない
葉がかなりあります。二三度掃いて動かなかったら、足が出ます
なー。あっ、きょうから新しいシューズに替えています。

散髪屋さんまわりはきれいに掃かれてありました。ここはもう掃
かなくてもよくなりそうです。路面と腰痛で気がどうも乗らない中
で少し助かった気分になっていたのですが、次の市道でハナミ
ズキが盛大に葉を散らかしちゃってくれていました。少し上がっ
た気分はまた低く。

市道を掃き終えて、3日ぶりのサクラ並木に入りました。ハナミ
ズキの比じゃありませんよ。一面朽ちた落ち葉が広がっていまし
た。結局ホテルの裏正面前は掃き残しことになりました。掃いて
も今朝はたどり着けませんでした。しかし気持ちが折れそうにな
っているときに見知らぬ方からあいさつをいただくとスッと気持
ちが軽くなります。今朝も落ち葉をひたすら掃いている最中に主
婦の方からあいさつをいただきました。思いもしないことだから、
心が素直になるんでしょうね。そうそう、小学生の女の子からも
あいさつをいただきました。とても美人な子でびっくり。小学生
にあいさつをもらうなんて一年ぶりくらいだったか。

いっぱいになったゴミ袋をそのままゴミ置き場に出し、家に戻っ
てもうひと袋出して今朝はここまで。すごく中途半端に終わって
しまいました。時間も掛かってます。また明日。雨は落ちずに助
かりました。