2015年11月10日

2015年11月10日 晴れ

始4;59ー終7:14


星がよく出ています。風も全くありません。きょうは後半部から
スタート。なにしろ4日ぶりの掃除なので、かなりの落ち葉を想定
しています。

幸いきのうの雨も上がって路面は掃きやすい状態。近所の製麺
所の軽トラが目の前をサー―ッと過ぎて行きました。久しぶりに
見かけました。

お地蔵さんに手を合わせようと向かったら、隣のマンション前で
バイクがエンジンをかけたまま停めてあります。新聞配達の方で
すね。この後アカガシ通りであいさつを交わしました。

民家のサクラの木は思っていたよりずっと少ない落ち葉でした。
おそらく家の方が一度は掃かれたのでしょう。乾いているので
掃いてて楽しい。腰の痛みも今朝は出て来ません。よしよし。

暗い中、県道との交差点に出て動き回っていたら、角の自販機
がパッと明るくなりました。6時でしょうか。掃き残しがくっきり。

県道はモミジバフウがいよいよ本格的に葉を落とし始めました。
去年は設置してもらっていた大きなゴミボックスを探すも対面
の歩道にはあってもこちらサイドには無し。ゴミ袋ほぼいっぱ
いになり、側溝の落ち葉を積み残すことに。入れようと思えば
入ってたんですが。日の出の光を浴びながら家に戻りました。
まさか7時を回っていたとは。