2015年11月11日

2015年11月11日 晴れ

始4:59−終7:31(延長8:01)


交番に久しぶりに行きました。

星もくっきり。ホテルの客室は今朝も5つ点いています。ついでに
散髪屋さんも明かりが点いています。最初は風もなくスムーズに掃
いていけてたんですが、散髪屋さんまわりに落ち葉が散乱している
のを見た後ぐらいから急に風が吹くようになりました。

散髪屋さんまわりはここ何日かずっときれいに掃かれてあったので、
「お役御免かな」とひそかに考えていたから、甘い考えだったと自
分をたしなめてるときに急な風ですからね。ダブルパンチです。掃
き終わった歩道にバラバラバラと落ち葉が散らばって行きます。申
し訳ない、近くだけ掃き取ります。

左折レーンにクルマが信号待ちで停まっていたので安心してたら、
急に動き出して体の側を駆け抜けていきました。危ないなー。目を
切ったらダメだ。特に車道に出てるときは常に用心だ。サクラ並木
のホテル裏正面前でもブッ飛ばす軽ワゴンが側を抜けて行ったし
なー。狂ったように走らせる人間がたまに混じっています。

サクラ並木もびっしり落ち葉ロードとなっています。あっという間
に明るくなり、ゴミ袋もいっぱいになり、その度に足で踏んづけて
空きを作ります。紅葉がかなり増えています。

やっと掃き取ってお稲荷さんに手を合わせて家に引き返します。き
れいにした道も既にあちこちに落ち葉が散らばっています。上から
降ってきます。掃き取りながら、おとついあいさつしてくれた小学生
の女の子がそろそろ通る時間かと後ろを振り向けば、その子かど
うかわかりませんが、女の子がこちらに歩いてきていました。左右の
落ち葉を拾いながらゆるゆる進んでいたら、狭い左側から追い抜い
たあと、くるりと女の子は振り返り、大きな黒い眼でしっかりこちらを
見て、「おはようございます」とあいさつをくれました。「おはようござ
います」と返して、なんかちょっとイメージが違って見えました。おと
ついより大人っぽいというかエキゾチックな顔立ちでした。照れた。

その後で年配の女性から声が聞こえたのであいさつをして、家の
前を掃いているときにご近所の顔見知りのおばあちゃんとあいさつ
を交わしました。「いつもご苦労さまです」と言っていただけました。

家に入って時計を見たら7:31。またまた時間がかかってしまいま
した。ジャンパーを脱ぎかけて、そうそう、散髪屋さん前で名刺サイ
ズのカードを2枚拾ってポケットに入れたことを思い出しました。カ
ードはプラスティック製で、見れば損保の資格合格証でした。基礎
と火災の2種類。名前も印字してあり、有効期限も2020年までと
なっていたので、近くの交番に届けておきました。若い警官の2人
に応対してもらって交番を出て、母校である小学校を対面に見な
がら家に戻りました。