2015年11月12日

2015年11月12日 晴れ

始4:58ー終7:17


星は見えるのですがうすく雲がかかっていて、いつもの輝きが
ありません。ホテルの客室は明かりが6つも見えます。家の前に
落ち葉が集結しています。風がかなり出ていますね。今朝は後
半部からスタート。

お地蔵さんに手を合わせて公民館の方に下ります。アカガシ通
りではやはり民家のサクラの木の下に落ち葉がかなり広がって
います。新聞のバイク便の方が対面のお寺の前に来られたとこ
ろであいさつを交わします。

ゴミ収集車がスピードを出して側を駆け抜けていきます。ご苦
労様です。その後で別のゴミ収集車も駆け抜けて行きました。
きょうは燃えるゴミの日だから大忙しですね。ご苦労様です。

途中で拾ったお茶の小さなペットボトルを県道の角にある自販
機のゴミ箱に入れて、さあ掃こうかと思えど、モミジバフウ
呆れるほど落ち葉をまき散らしています。側溝などは堆積して
長く連なっています。しかも風が北西から吹き、一瞬静まった
あと、今度は南東から吹きつけます。寄せては返す波のように。
掃き終えるのを待っていたかのように落ち葉が押し寄せます。
苦笑いしてもう一度掃き取り、また風が落ち葉を運んできたと
きは、もうとりあえず見えるところだけ掃き取るのが精々です。

なんとか歩道の上は掃き取るにしても、側溝は早々と諦めて掃
いていたのですが、おっ、大型のゴミボックスが遂に設置され
ているのを見つけました。いきなり側溝に出て掃き始めました。
現金やな〜。出勤中のカジュアルな服装の男性からあいさつを
いただきました。

ゴミボックスは見た目は8分目ほど落ち葉が入っていましたが、
足で何度も踏みつけて何とか側溝に溜まり上げた落ち葉を押
し込みました。使わせていただきありがとうございます。しかし
な〜、ゴミボックスひとつあるだけでこんなにもやる気が出る
とは。なくても出せるようにしろよ、自分の中に埋もれてるわけ
だから。