2015年11月13日

2015年11月13日 曇りのち雨

始4:59−終7:00


もう11月も半ばですが寒さは感じません。虫が一匹だけ鳴いて
くれています。その音に送られて表に出ます。このところホテル
の客室に明かり多し。今朝も5つ。好調のようです。

ハナミズキの葉がすっかり落ちたので市道はかなり掃きやすく
なっています。パラパラ雨が落ちてきました。本降りになった
ら今朝はここまでにしろの合図だと思っていますので、あれこ
れ悩むこともなく掃き進めます。自分だけのことであっても決
め事はシンプルにしていた方が話早いですね。

あれ?散髪屋さん前がきれいになっています。また掃かれたの
かなーと見渡せば、歩道がずーーっと向こうまできれいになって
いました。市のクリーンアップがあったようです。そうか、クリー
ンアップはいつも金曜でした。

いつも自転車からあいさつをいただく女性に今朝は傘を差して
歩きながらのあいさつをいただきました。傘で姿はよくわから
なかったのですが、声でね。わかりました。

サクラ並木もきれいにクリーンアップされていました。ずっと堆
積していた車道の側溝も落ち葉は見事に消えていました。雨
は小さく降り続いていますが、おかげでアカガシ通りに移動で
きます。民家のサクラの木はそろそろ落ち葉の最盛期が過ぎ
たようです。

県道も歩道上はいちおうクリーンアップがあったようですが、
車道の側溝はモミジバフウの落ち葉がたっぷりと。雨が強く
なってきました。設置されてあるゴミボックスを使わせてもら
いながら、歩道上の落ち葉だけはどうにか掃き取りました。