2015年11月17日

2015年11月17日 曇りのち雨

始5:01−終6:52


予報は6時から雨。まだ降っていません。雲が厚いので寒くないのが
助かります。と思って掃き始めると眉間にポツンと一点、天から雨粒
が落ちてきました。今朝は早いお知らせです。

まだ暗くて扉の中は見えませんがお地蔵さんに手を合わせます。アカ
ガシ通りに下りるとカラオケ館の方から男の子たちの酔っ払った騒ぎ
声が響いてきました。男ばっかりの陽気なあのノリです。懐かしいな〜。
一人はその場でバイバイし、他の4人は駅の方に流れて行きました。

「おはようございます」静かにあいさつされたのでお返しのあいさつ
をして顔を上げたら、以前にちょくちょくお見かけしていた年配の男
性でした。

民家のサクラの木のまわりで落ち葉を掃いているとバイクの音が近
づいてきました。新聞のバイク便の方です。先にあいさつされちゃい
ました。いつもご苦労様です。

県道に出る頃には雨がやや強くなってきました。なんとか大丈夫だろ
うと思いながらけっこう歩道に広がったモミジバフウの落ち葉を掃き
取って行きますが、水滴で路面に張り付いて手間がかかります。シュ
ーズの先にも落ち葉が張り付いて、ホウキの先で落とそうとするんで
すが何度やっても動きません。よく見たらデザインのマークでした。
おいおい、よく見てくれ(笑)。

ゴミボックスは見た目満杯でしたが、何度か足で押し込んで側溝の
落ち葉をいちおう移せました。ゴミボックスのおかげでかなり助かって
います。

雨が強くなり始めました。なんとか間に合って終了。天にありがとう
ございました。