2015年11月19日

2015年11月19日 曇りのち晴れ

始4:59−終7:48


珍しく2日続けて一日中雨となり、路面がにぎやかになっている予感。
表に出て掃き始めますが、多少掃きにくい箇所はあるとはいえ、風も
止んでおりスムーズに進みます。2日前アカガシ通りで久しぶりにご
あいさついただいた男性から今朝は散髪屋さん前で声をかけていただ
きました。不思議と続くんですよね、こういうのって。

側溝に転がっていたコーヒーの250ml缶。家に戻るには距離があるの
で、反対側の歩道に渡り、端っこに置きます。サクラ並木を掃除した
帰り道にピックアップするつもり。

考え事をしながら散髪屋さんの店先に植えられたアジサイの足元を掃
いているときに新聞のバイク便の方からあいさつをいただきました。
おっ、気付かんかったなー。

サクラ並木に入ります。落ち葉の全盛期はいつの間にか過ぎて行きま
したが、2日間の雨でそれなりの落ち葉の量。顔見知りの男性からあ
いさつをいただきます。以前はミニサイクルに乗られていましたが、
最近は歩きの方が多いようです。

雨で聞き分けのよくない葉やその場から動くのを拒む葉を相手にしな
がら掃き取って行けば、やはりいつの間にかあたりは明るくなってい
ました。旧国道に背中を向けて掃いていたら、ぎりぎりの距離でなか
なかのスピードで大型車が走り抜けて行きました。ぼんやりしてたら
やられまっせ!

お稲荷さんに手を合わせ、サクラの木を10秒眺め、ゴミ袋はそのまま
ゴミ置き場に出して、コーヒーの空缶を回収して終了です。