2015年11月20日

2015年11月20日 曇り

始4:59−終7:13


暖かい日が続いております。もうじき冬、12月なんですけどね。クリスマスケーキの
ポスターとかおせちのチラシとかあちこちで見てますけど、妙に違和感あります。い
や、時期は合ってるんですけどね(笑)

金曜なのでプラ容器のゴミ袋をひとつ出して、今朝は後半部からスタートします。寒
くないのは北風が吹かないからですね。寒気団がやって来ないんですね。11月の
寒さって嫌いじゃないんですけどね(笑)

アカガシ通りのサクラの下は掃くのが楽しいボリュームになってきました。新聞のバ
イク便の方とあいさつを交わします。そうそう、ネコを見かけなくなったなー。

県道はモミジバフウが落ち葉の真っ盛り。2日前の雨が上がってとても掃きやすい
状況。やっぱり風がないのはいいね〜。ここはボリュームが多くても楽しい。さらに
目に入ったゴミボックスが上から見て中身が空いてるのがわかって、よしよしよし。

「おはようございます」とラフな服装の30代らしき男性から背中越しにあいさつを
いただきました。最近声を掛けていただけるようになりました。なんかすごく感じの
いい方です。

側溝に溜まりまくった落ち葉をゴミボックスの近くまで集結させて、チリトリで運ぼ
う、いやゴミ袋に入れてまとめよう。と思い、ほうきでチリトリに入れた後、手でゴ
ミ袋に入れた方がはるかに早いと気付いて実際早く済みました。

家に帰る道でいつも吸い殻やボートのはずれ券なんかを掃き取るのですが、今
朝はちょうどマンションから出てきた女性が道に捨ててあったコンビニのレジ袋を
声を出して拾われました。いただきましょうと受け取ったら、「いつもありがとうござ
います」と言われました。人は見てるんだなーとまたまた思った次第です。