2015年11月21日

2015年11月21日 曇りのち晴れ

始5:00−終8:39


星が見えていた空にいつの間にか黒い雨雲が北から押し寄せてき
て、微かな雨粒を感じましたが、大丈夫、天気は回復してきました。
散髪屋さん前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

ハナミズキがすっきりしてから市道の掃除はスムーズになりました。
ミニバイクの女性からあいさつに続いて「久し振りですねー」と今ま
でと違って少し枯れた声で言われました。お互い今まで通りだった
のに、微妙に時間がズレていたんでしょうね。

サクラ並木は最盛期を過ぎたとはいえ、2日ぶりだったのでそれな
りの量。掃いて掃いて掃いて掃いて、ほらやっぱり明るくなってき
ましたよ。街並みから太陽が上がってまぶしくなってきました。しか
し晩秋の気候じゃないよな。

拾った空き缶ふたつを一旦家に持ち帰り、ふたたび表に出ます。お
地蔵さんの小さなお堂のすぐ奥にあるガレージが開いていて、赤の
レーシングカーのエンジン音が聞こえます。趣味で乗られています。

アカガシ通りで保育園の近くを掃いていたら、出勤された先生があ
いさつもそこそこにほうきとチリトリを持って表に出て来られました。
こちらのゴミ袋に入れてもらいました。少し掃かれたあと、「じゃあ
失礼しまーす」と元気な声で園内に戻られました。原付バイクで来
られた別の先生からあいさつをいただきました。

県道はモミジバフウの最盛期ですが、きのうごそっと掃き取ったの
で少しだけ心に余裕があります。遠目からゴミボックスが空いてい
るのがわかったのも余裕を広げてくれます。きのう同様めいっぱい
ゴミボックスを利用させてもらって終了。

しかし3時間半のツアーは久しぶりでした。日が高い高い。