2015年11月24日

2015年11月24日 晴れ

始4:59−終7:39


月曜のつもりになりそうですが3連休があったので今朝は火曜。燃える
ゴミは出せません。夜中に少し雨があったので路面が湿っぽくなってい
ます。暗い中でとりあえず路面の黒い部分にほうきで掃いてみては進み
ます。黄の落ち葉はともかく、茶の葉は路面のあざと区別がつかないの
です。

雨上がりで星がクリアに見えます。ホテル客室の明かりはわずかに一つ。

市道も散髪屋さん前も落ち葉は少なめ。ただし横断歩道の白い部分にペ
タリ張り付いた葉がなかなかしぶとく、強く掃くと水分を持ったまま千
切れて時間を喰います。新聞のバイク便の方が南下して来られました。
あいさつを交わします。

ツツジの植込みで空き缶を見つけます。歩道の端に置いて帰りにピック
アップします。ゴミ置き場のまわりは小さな落ち葉が広がっていました。

サクラ並木も落ち葉はぐっと減りましたが、今朝は水分を含んでいるの
でなかなかスピーディーには行きません。体の正面に対してほうきの先
はふだんは90度ですが、へばりついた葉を取るときは体と平行にして
先端で掻き出すように掃きます。どうしてもダメなときはしゃがんでめく
り取ります。そういえば腰痛が治まったので動きに不安はありません。
お地蔵さんにいつもお線香を上げられるおばあちゃんからあいさつをい
ただきました。ここでのあいさつは初めてかもしれません。

淡々とサクラ並木を掃き取り、お稲荷さんのまわりをきれいにします。
バケツの中には新しいモップが差してあり、そんなことだけで自然と
ニッコリできます。お供えも先週に新しく替えられて、榊も左右どちら
もピンと背筋が伸びています。隣のホテルとの境の生え放題だった草
木をばっさり刈り取られたので、見通しも良く、掃除は非常にスムーズ
となりました。

家の前に戻ると、遠く県道沿いに建つビルの壁面に朝日が全面に反
射して目を細める眩しさでした。まあまあ早く終わったかなと家に入っ
てテレビを見たら7:39でした。うーむ。