2015年11月25日

2015年11月25日 曇り

始4:59−終7:39


寝床じゃちょっと寒かった。それでもいつものように起きてふとんを畳んで、
腰がちょっとピリッとなりました。まあ大丈夫だったんですが。表に出たん
ですが、そう寒くもなく、缶・ビンのゴミ袋をひとつ出してからスタート。

今朝は後半部からです。落ち葉が溜まってるだろうなと近づいた大きな枇杷
の木が側に立つ、駐車場の隅に一枚も落ちていなくて意外でした。

お地蔵さんは扉の中はまだ暗いので見えませんが、手を合わせて拝みます。
このタイミングで隣のマンションに新聞のバイク便の方がやって来ることが
何度かあったんですが、きょうは違いました。公民館前の四つ角であいさつ
を交わしました。

4日ぶりなんですけどその割に落ち葉は少なし。民家のサクラの木もかなり
薄くなってしまいました。あれほど濃かったのに。その代わりアカガシの
枯れた枝のひとかたまりがドサッと側溝に横たわっていました。枝を2回
へし折って小さくしてからゴミ袋に入れました。ゴミ袋がけっこういっぱ
いになってしまいました。

県道の交差点に出たときはあまり落ち葉が散らばっていなかったので、風
に飛ばされたのかなーと呑気なことを考えてました。ゴミボックスがやけ
に傾いているのが見え、取っ手の処をひもで縛ってないなとわかりました。
ただ中身が空ということもわかったので、きょうもしっかり使わせていた
だきます。

落ち葉が少ないなーと思っていたんですが、なんだ、石製オブジェの足元
に長々と堆積していました。さらにゴミボックスの奥にあるアカガシの木
の足元もドッサリ。掻き集めては両手でゴミボックスに何度も何度も放り
込みます。表面がいっぱいになったら右足で踏み込んでスペースをつくり、
以後その繰り返し。ついでに側溝に溜まり上げた落ち葉も放り込みました。

歩道に捨てられていた空き缶と空きペットボトルを角にある自販機のゴミ
箱に持って行く方々、掃き残しを取りました。30代の男性から「ご苦労
様です」と声を掛けられました。ありがとうございます。

本日もまたまた7:39に終了。もう、これはおなじみさん認定してもいい
かも。