2015年11月27日

2015年11月27日 晴れのち曇りのち雨一時霙のち曇りのち晴れ

始4:59ー終7:59


急に寒くなってまいりました。というか今の季節らしくなって
まいりましたね。起きたらすぐ石油ストーブのスイッチオン。
来週はいよいよ12月です。

プラ容器のゴミ袋を一つ下げて表に出ますと、南南西の空にな
んと見事な満月が輝いています。これだけでもうラッキーな気
分です。

南と東から強めの風があります。ゴミ袋の中身が少ないと簡単
に持ってかれてしまいそうです。散髪屋さん前のガードレール
下に落ち葉が溜まっています。せっせと掃き出しているところ
へ新聞のバイク便の方がやって来られました。あいさつを交わ
します。

散髪屋さん前の長い横断歩道を背中を曲げた初老の男性がと
つとつ歩いてこちら側にやって来ました。なぜかなじみにくい感
情が湧いてすぐ目をそらし、短い横断歩道を信号無視して渡り、
市道の側溝を掃いていたらその男性から「おはようございます」
のあいさつをいただきました。ちょっとバツの悪い気持ちになり
ました。

サクラ並木はクリーンアップがあったようで落ち葉は疎らな状
態。なんかずっと暗いなーと天を仰いだら雨雲が広がっていて、
ほどなく雨が降り始めました。そしてお稲荷さんまわりを掃い
ていたとき、雨が強くなってきたと思ったら白いものが混じって
きました。霙でした。

きょうはここまでだなと思い家に戻ったら南西の空は晴れていて
満月が輝いていました。北東はうすい雨雲が広がっていたの
ですが、これは途中で止められんと掃除を続行。月はその後で
てっぺんが毛羽立った雲にすっぽり覆われました。

カラスの鳴き声をバックにアカガシ通りに出ます。車道の側溝
に落ち葉が入り混じっていました。その代わり民家のサクラの
木の下はさっぱりしていました。

県道に出てすぐ角の自販機から「いらっしゃいませ。豪華な景
品が当たります」の人工音声が流れました。まいどまいどの関
西弁ではなく標準語バージョン。2種類あるようです。しかし
なんでやろ?関西は男で標準は女の声。なんででしょう?(笑)

中越しに「おはようございます」とあいさつされたのは、以前
も何度か声を掛けていただいたことのある30代くらいの背の
高い細身の男性。ありがとうございます。

ゴールした時はすっかり雨の気配は消えて、晴れ間が見えてい
ました。